ライゼンダー

猫と散歩するのが趣味です

備忘録(^^)

2022/02/01

初めまして、ニケです !

 

旅先や日常の苦楽を忘れないためにこちらに

書き留めておこうと思います。

その中で皆様のお役に立つ情報を載せることが

出来たら幸いです。

 

簡単に自己紹介

関東/30代/現在フリーランス

趣味:食べる/映画/猫犬鳥/旅行/ゲーム/スポーツ/写真///etc

元々は美容関係で働いていましたが、後悔しない選択をしようと思い別の道を選びました。

 

私は現在、フランスから日本に帰国したばかりで、成田空港にいますので、現在

コロナ禍で情報に困っている方も多いと思い、微々たる報告ですが状況をお伝えしようと思いました。

(自分が忘れない為にも)

 

まず、フランス シャルル・ド・ゴール空港から日本入国にあたっての自分の状況です。

25分の遅延がありましたが、10時前には日本に到着。

f:id:Ni14ke:20220201230731j:image

飛行機を降りると通路に沿って進んだところ両通路に椅子がたくさん置いてありました。

 

順番に座り、入国に必要な書類を配られました。

内容を確認しながら記入します。

自らが用意しておいた陰性証明書と誓約書を用意して、係の方に全て確認してもらいます。

(チケット、パスポートなども一緒のファイルにまとめておくと安心)

 

全員書類のチェックが終わると前から順番に進む。

再度書類のチェック

 

次に唾液検査に進みました。

ここで検査前30分の間に飲食をしていないか聞かれます。

 

唾液検査は唾液が出るような写真がありました,(酸っぱい気持ちにならなかった)

 

唾液を係の方に渡したら、次は通路案内にそって行き、これまた書類の確認。お次はアプリのダウンロードについて。

(ここでスマートフォンがない場合は、実費で1,5000円..)

 

全てのアプリがインストールされているか、係の方と確認します。

 

確認が終わるとアプリの説明があります。

アプリの説明は1対1で丁寧に教えて下さいます!

 

その後は検査結果を待つ為に待機しました!

(私は待機時間おおよそ2時間半〜3時間)

12:09 この時パンを配布して下さいました。

12:23 未だ待機中
12:52 結果が出たので全員で移動

この時、隔離ホテルの場所と検査結果を伝えられました。

 

待機中は喉が渇いていたので、待機場所から遠くない場所に自動販売機があるので、係の方に聞いて買うと良いと思います。トイレなども済ませておくと、このあとバスに乗る為にスムーズでしょう。

(バスの到着まで時間がある場合は、再度待機するのでトイレや自動販売機に行くタイミングはありました。)

 

13:40 荷物受け取り荷物検査終わり

(しかし、自分のキャリーバッグを取りに行ったところ車輪が1つなくなっていた...)

 

14:00過ぎ バスに乗り込みホテルに移動

(バスが来る間にトイレや飲み物を買ったり済ませておくと良いかも)

14:50バスの中で寝落ち

 

その後、ホテルに到着すると降りずに席に待機。

係の方の指示に従います。

 

ホテルに着くまでに記入しておくべき書類が空港で渡されるので、記入しておきます。(私は忘れていた)

 

ホテルでの過ごし方や注意書きなどの書類が入った封筒を渡されます。

 

その後キャリーバックを係りの人がホテルの中に運んでくれました。

ホテルに入ると椅子が並んでいるので、順番に詰めて椅子に座ります。


先に入った方から順番に受付を済ませます。
そこでホテルの部屋のカードキーが渡されます。

カードキーを受け取った方から順番にホテルの部屋に向かいます。ここではスタッフさんが丁寧に案内してくれるのでスムーズに部屋まで行けました。

 

書類の中に体温計が渡される旨が書いてありましたが、部屋に行った後に体温計が部屋にないことに気がつき内線に電話をかけました。

体温計は毎日熱を測って報告しなければならないのでない場合はスタッフまで伝えて下さい。

 

その後は完全隔離で部屋のドアの前に置かれた台に、お弁当や必要なものなど置かれた後、スタッフさんがチャイムを鳴らすか、ドアをノックしてくれますのでマスクをして部屋にスタッフに会うことなく物を受け取ります。

 

そのあとはお風呂に入ったりなど自由に過ごせております。スタッフの皆様のご丁寧な対応に感謝致します。😭✨

(ちなみに私の宿泊先は池袋サンシャインホテルでした。近いところで良かった_:(´ཀ`」 ∠):)

f:id:Ni14ke:20220201230831j:image

フランスは6日間の隔離期間を要するので、明日からの6日間部屋で干からびないように気をつけます😭

日本から出入国される皆様、お気を付けて良い旅をお送り下さい👍